《災いの雷》を使いたい。

必須サプリメント:EA、RU
シンドローム:ウロボロス
ワークス:UGNエージェントD
【肉体】2【感覚】2【精神】4【社会】1
技能成長:〈RC〉+1
HP:28
行動値:8
追加侵蝕率基本値:8

衝動:憎悪
Dロイス:【申し子:《リミットブレイク》】

■エフェクト
《コンセントレイト:ウロボロス》2
《原初の赤『災厄の炎』》2
《リミットブレイク》2
《原初の黒『プラズマカノン』:ウロボロス》6 ※デモンズシード
《原初の灰『災いの雷』:ウロボロス》2
《原初の白『サポートデバイス』》2

■アイテム・エンブレム
・デモンズシード

■攻撃
命中判定:4dx@8+2/10dx@7+2/12dx@7+2
※侵蝕率ボーナスダイスは除く
攻撃力固定値:36/44/52
効果:
・範囲(選択)攻撃
・1点でもHPダメージを与えると対象に憎悪を与える。対象が憎悪をした場合拒否、暴走させる。

■備考
・変異暴走『憎悪』

■コメント
《災いの雷》とかいうとんでもない性能を持ったエフェクトを発見したので組んでみました。
どんなところがとんでもないかというと、憎悪or暴走をシナリオlv回も与えられる点です。
憎悪の対象を相手自身にすれば、行動券を1回消費。
拒否して暴走を受けると、変異暴走でも積んでいなければ相手はガード不能になり実質味方全員に《バリアクラッカー》付与(といっても装甲値は無視しませんが)となります。
そして暴走を治すためにはマイナーアクションが必要なため、エネミーの暴走を治したい場合、本来使用するはずだったマイナーアクションが潰れてしまいます。移動エフェクトとかをかみ合わせていた場合、攻撃がそもそも潰れてしまう可能性もありますね。
エネミーが《状態復元》を積んでればいいですが、初見でこのエフェクトの凶悪さに気付くのは少し難しい気もしますね…。
シナリオを崩壊させることのできるエフェクトの筆頭に入るレベルで強いと思います。

そしてそれを130点で120%到達前に使用できるように、《リミットブレイク》で無理やり持ってきてます。
後《リミットブレイク》の効果を生かすためと《災いの雷》の起動条件(1点以上のHPダメージを与える)満たすために《プラズマカノン》で攻撃力を上げています。
本当はガード無視できるエフェクトがあるとよかったんですけど、〈RC〉だとちょっとそういうのは…。

成長は《サポートデバイス》と《災厄の炎》のレベルを上げつつ、《状態復元》対策に《事象固定化》あたりでも持ってくるとかなりえぐいことになると思います。
でも《事象固定化》はコストが普通に重たいので、使いどころ等はしっかり考えましょうね。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *

© 2024 戦猫のblog | Theme: Storto by CrestaProject WordPress Themes.